 


コールドストーンクリーマリー 

今日も暑い1日です。
竹葉亭のあとは知り合いのKさんと待ち合わせの為新宿へ。

人生初のコールドストーンクリーマリーのアイスクリームを頂きました^^

頼んだのは「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」

一番人気のあるオーソドックスのメニューです。

食べてみたら期待以上に凄くおいしくて、あっという間に完食!
もう一つ食べてみたいと思うアイスクリームでした^^


味もさることながら、並んで待っている間も店員さんが全員で歌を歌ったり、みんな色々あるメニューの中のどれにしようか、あーでもない、こーでもないと話しながら、お店全体にぎやかに楽しい雰囲気のあるお店で、また来たいと思うお店でした!



昨日、今日とグルメ旅です(^^)


竹葉亭へ 

今日はお休みを頂いて、朝から区役所へ。そしてパスポートの申請の為、有楽町
へ行きました!

お盆ということでかなりの混雑、待ち時間を利用してゆっくり本を読み、そして
無事申請が終わった帰り道、銀座を歩いてると「竹葉亭」を発見!

なかなかない機会なので念願の鯛茶漬を頂くことにしました!!

一杯目はご飯に海苔がまぶしてある、たれのついた鯛をおかずにして頂き、二杯
目はそれにネギ、ゴマ、わさびなどの薬味を加え、お茶請けにして頂きました。
これが料亭の味か!という感じで、鯛とたれ、その他の具材が見事に調和してあ
っという間にたいらげてしまいました!鯛茶漬についていたお新香もおいしくて
今日はちょっとリッチなお昼(^-^)

他にもメニューに鰻重、天ぷら、美味しそうなものがたくさんありました!

いつか他のものも値段を気にせず来たい!

明日からまた節約です(>_<)

麺や「庄の」 

昨日の夜は市ヶ谷駅の近くにある麺や「庄の」へ特性つけ麺を食べに
行きました。

有名店ということもあってうわさ通り混んでいて、待つこと20分。ようやく店内
へ入れました!

この日は残念ながら、この間テレビでやっていたお目当ての海鮮塩ラーメンはす
でになく、お店の看板メニューであるつけ麺を頂きました。
とんこつをベースに魚介系の出しをきかせたつけ麺はモチモチとした食感と太め
の麺で「つじ田」を思い出すような、美味しいつけ麺(^-^)

月替わりの創作ラーメンが食べられなかったのは残念でしたが、とってもおいし
かったです!

特に炙りチャーシューが◎、オススメのラーメン屋です(^^)

ラーメン大喜 

本屋の後に行った後、少し足を伸ばして湯島のラーメン屋「大喜」へ行きました。

お昼時ともあって15分ぐらい外に並んで待ち、うめ塩ラーメンをいただきました。

どうやらここのお勧めはしょうゆや他のラーメンらしいのですが、塩が好きな僕としては一番最初に食べたい一品でした^^

ラーメンを食べてみて思った事は、とってもあっさりしていてすごく食べやすい!
普通においしいっ!
普段スープは全くと言って飲まない僕が最後まで飲み干してしまうぐらいスルスル入ってしまうラーメンでした!

あまりにもあっさりで、特にインパクトがないのでこってり系のラーメンが好きな人には普通のラーメン!なんでこんなに行列ができるの??

と思ってしまいますが、この普通においしく食べられるラーメンって、そんなにはないと僕は思っています!

この普通においしく食べられるラーメンと言うのは、特に塩ラーメンで、だいたい塩って、そんなにおいしい所が、僕の今まで行ったラーメン屋にはありません。

普通に食べられて、なんかいつの間にか食べきっちゃったっていうの、恐らく今まで2~3件ぐらい。
普通のラーメンのようだけど、一つ一つの具財に奥深い味わいがあって、あっという間にスープまで飲み干してしまいました!

おいしい、美味しくないは、人それぞれだと思いますが、あっさり塩が好きな人にはオススメの一軒です!!

ハラカラ三軒茶屋店へ 

国会図書館の後はハラカラ三軒茶屋店へ行きました!

KUAAINAの元マネージャーさんが念願かなって出したお店、今年の5月にオープンしました!

KUAAINAは本場ハワイから来た本格派のハンバーガー店で渋谷、お台場、イクスピアリ、丸の内、五反田など、関東の所々にお店を出すチェーン店です!

モスバーガーの大っきいバージョンと言えば分かりやいんですが、とにかくハンバーガーが大きくて一口でかぶりつくのがむずかしいぐらい!ぺっちゃんこに潰して食べればなんとかいけるかな~という感じです!!

もちろん値段もそれなりにしますが、1つ食べればお腹いっぱい!しょっちゅうは来れないけど、誰かを誘って行きたいと思うお店です^^

ハラカラ」はそんなハンバーガー店を支え続けてきた、Hさんが作ったKUAAINAにはない新しい家庭的でおいしいハンバーガーが食べられるお店です(^^)

バンズや肉、レタス、塩に至るまでHさんのこだわった食材が使われています!

ハンバーガーって実際肉肉しい感じがあるけど、そんなことはない!ハラカラのハンバーガーはとってもあっさりしていて、女性の方にもお勧めなハンバーガー!小さなお店だけとっても落ち着く感じで女の人にも実際人気のお店です!

今月号の月刊誌「dancyu(ダンチュウ)」のグルメーバーガー特集にも紹介されています!

三軒茶屋に立ち寄った際は是非お立ち寄り下さい!!

