 


馬は生まれた時から首が歪んでる 

子馬が生まれてくる時に
お母さんの骨盤が歪んでるから
必ず仔馬の首はどちらかに曲がっているそうです。

首が歪んでるから噛み合わせが悪く身体全体のバランスも良くならない。

お母さんは噛み合わせが悪いから骨盤も歪む(←もちろん原因はこれだけじゃないけど)

子馬が大きくなって孫が生まれる時も歪んでいるのは当然と言えば当然の理屈なんですね(><)


ダイシン百貨店の屋上での乗馬体験で思うこと 

あぁ、やはり、ブログが更新できずに1ヶ月近く経ってしまいました。

ブログの更新が苦手で、かなり労力を使うので何度も辞めようかと思いましたが、
みなさんのコメントやメッセージを読んで、少しづつでも続けよう思いました。

古くからご存知の方は、「あぁ、またか」(笑)と思うかもしれませんが、
末長くお付き合いくださいませ。。

さて、今日はGWに東京都大田区の老舗デパート「ダイシン百貨店」の屋上で乗馬体験が行われたという話です。

静岡県御殿場市にある御殿場カルチャー・ファームと世田谷区の世田谷乗馬クラブの共済で行われたイベントです。

僕は忙しくてお手伝いに行けなかったのですが、
今後もまたダイシン百貨店でイベントが行われる様なので、興味がある方は足を運んでみてください^^

ダイシン百貨店の社長さんは、ホースセラピーを実現させたいと
デバートの新施設を建てる時に、屋上に馬の厩舎を作るつもりでした。

ガンブリア宮殿だか何かの番組で、数年前に放送されてついに実現となった訳ですが
デパートの屋上で乗馬体験ができちゃうなんてすごいですよね^^

今後、こんな所が増えたら、馬も人もHAPPYになっていくんじゃないか・・?

そんなきっかけが作れるイベントだと感じました。

ウインズ新宿オープン 

いよいよ、4月26日にウインズ新宿がオープンします。

ほとんど競馬はやらないんですが、時々馬の動きを見て勉強したり、馬事普及のために、楽しみ程度に賭けたりします。

馬事普及の一環で、ホースセラピーや障害者乗馬についての話題を多く口にしますが、広い意味で「競馬」もホースセラピーにも間接的に関わっています。

なぜなら、日本の多の馬が競争馬で、引退したサラブレッドがセラピー馬になることが珍しくないからです。

今の日本の経済状況に左右される馬の世界。

競馬の売り上げは減り、職を失う人も多く、実際行き場のなくなってしまった馬も少なくありません。

そんな行き場を無くしてしまった馬。

一頭救うことは容易ではありませんが、売上に貢献し、間接的に馬の世界を盛り上げることは誰だってやろうと思えばできてしまいます。

競馬を楽しむための口実とかではなく、
乗馬もホースセラピーも関わることができない場合、競馬だったら関わることができます。

実際にお金を賭けなくても、近くの競馬施設やクラブに足を運ぶだけでもいいんです。

そうやって少しでも馬に関わる人が増えてくれたら・・

ホースセラピーの世界も、巡り巡って良い影響を受けていくと思います。

馬医 

最近は、最初の頃と違って馬はほとんど出てこないんですが、
馬医」という韓国のドラマがBSで放映されています。

毎週日曜日、午後9時~10時までで、全50回。

今日は40回目で、天然痘の話が出て、人間の話なんですが、
整体師としては「JIN -仁-」同様、興味深くドラマを見ています。

忙しいのもあり、途中は見れなくなってしまったんですが、
これはDVDが発売されたら全巻買っても良いかも?という良くできたドラマです。


昔の韓国では、馬を診る人は「馬医」と呼ばれたそうで、
今で言う「獣医」が人間の「医師」を目指すと言うストーリーになっています。

基本的には、人間と馬は共通することが多く、
ドラマに出てくる内容も、そんな一面が見られて非常に興味深いです^^

人間のことから、馬のことを学ぶ。
馬のことから、人間のことを学ぶ。

色々勉強していると、共通点を見つけられて、なかなか面白いです(^^♪

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/bai/

JRAホースショーに行きました 

ちょっと時間は経ってしまいましたが、5月5日に馬事公苑で開催されたJRAホースショーに行ってきました。

あいにくの天気の為3日は中止。
4日も一時的にすごい雨が降り、5日が暑いぐらいの晴天だったのですごいたくさんの人が見に来ていました。

本当は3日にやるはずのフリーダムホースショーと呼ばれる馬のサーカスの様な演技が見たかったですが、今年はあきらめて、5日行われたトリックホースを見に行きました。

JRAホースショーは毎年ゴールデンウィークに3日間開催されるので、また来年見ようと思えば見ることができます。


いつもDVDばっかりでしか見ていないので、たまには生で見たい。

馬のお座り、馬のお手、敬礼、2本歩き・・・

フリーダムホースショーは一切の道具を使わずに1人の人間が馬に指示を与えてその指示に従って馬が芸をします。

トリックホースはそれに道具が加わり、台の上に乗ったり、ボールの上に座ったり、本当にサーカスの演技の様なことをします。

5日に見に行ったときは、

・正方形の小さい台の上に4本の脚で立つ。
・合図で立ち上がる
・お座り
・立ち上がって2足歩行

他にも色々ありましたが、10分ぐらいの間で上記の様なことをやって観客の目を楽しませていました。

トリックホースとフリーダムホースショーの違いって、似ている部分もあるので、厳密に言うとどっちがどっちというの違いは分かりづらい側面もあります。

詳しくはJRAホースショーのページにも載っていますが、これを見て来年は行きたいという方がいらっしゃったらぜひ行かれるととても楽しいと思います^^


ここでは紹介していませんが、他にも障害の競技があったりポニー競馬があったり、JRAホースショーは見所満載なイベントですよ(^^)




