 


久しぶりに・・・ 

久しぶりに・・・今日はアレクサンダテクニックのレッスンでした。

最近、人ばっかり紹介していてここ全然自分でレッスンを受けていなかったので、調整も兼ねて受けにいきました。
ライダウンをして、いつものようにレッスンを受けたら、やっぱり忘れていて後半になってようやく感覚を取り戻してきました!

久しぶりのせいか、両腕が痺れるような、何か血液がドワーッっと流れる感じ、そして、足にも腰にも血流が流れ、好転反応が出たのか、終わった後には少し気分が悪くなりました。

そこですかさずバッチフラワーのレスキュレメディーを飲み何とか持ち直しましたが、植物の力はすごいっ!!今体の調子がすごく良くなりましたっ!

やっぱりしばらく体のメンテナンスをしていなかったので、体の使い方にもズレが出てきていたようです。

アレクサンダーに関わらず、きちんとしたケアは定期的にやるものですね。


交流会企画しました! 

今年色んな方々とお会いして、様々な話を聞いたのですが、いろんな馬の話を出来る場が少ない。
馬の話がしたいけどできない。
そんな意見もあり、特に馬の世界の情報は少ない、特に自分と同じ世代の人は好きだけど、なかなか馬に触れる機会がない。

そんなわけで、色んな人との交流、馬を通しての交流ができれば良いのか~と思い企画しました!!

東京と大阪の両方で開きます!

老若男女関係なく、お酒が飲めなくても、車椅子の方でも、馬が好きならOKです!!

みんなで楽しく馬トークしましょーっ!!!!

既にmixi募集した所数名の参加者がいました!
是非とも参加したいという方は参加表明、もしくは直接ご連絡お願いします!
どうぞ皆さんお誘い合わせの上ご参加下さい^^


※関東地区

日時:8月6日(水)19:00より

場所:居酒屋ぼんず(新宿)

JR代々木駅 北口 徒歩2分 
JR新宿駅 南口 徒歩5分 
地下鉄都営大江戸線新宿駅 徒歩3分 
小田急線南新宿駅 徒歩3分

http://r.gnavi.co.jp/a151300/

集合場所:新宿駅南口改札前18:45に集合

参加費:今のところ割勘にする予定です。



※関西地区

日時:8月29日(金)19:00~21:00(予定)

場所:大阪駅周辺

集合場所:未定

参加費:今のところ割勘にする予定です。

決まり次第UPします!


※大阪駅周辺で車イスでも可能なお店をもしご存知でしたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)

やるな!おっちゃん!!・・・箒の理論 

今朝自転車をこいで駅に向かう途中、掃除をしているおじさんを見かけた。一人は普通にはっぱを掃き、もう一人は後ろ向きに掃いていた。
(多分二人とも庭師だと思う)

それを見た瞬間、あのおっちゃんセンスある~とつくづく実感!!

当たり前の事のような風景に今日は驚きを感じた。

普通箒を掃く時は右利きの人であれば、右から左に前へ進んで箒を動かす。

その時、掃いた後の箒というのは、また次に掃く為の準備に入る為に、左から右に宙を通ってもとのスタート位置に戻る。

動きとしては普通の動きだけど、戻る際の動きの中で使う力には無駄、もしくは効率的にはもっと改善できると思う。

昔牧場時代に自律神経失調症になり毎日馬がかわいそうで眠れず、幻聴と幻覚が見える中、精神安定剤を服用していた時があった。

利き手の腕は酷使しすぎて痺れ、あらゆる手段を使って回復を試みようとしたけど、けっきょく原因が取り除かれなければ痺れはとれず、後は腕をなるべく使わないように心がけるしか無い時があった。

仕事の手を抜くわけにはいかないけど、痺れはだんだんとひどくなり、左手を主に使えば良いというレベルの問題ではなかった。

なんとかしよう、常識を変えなければならない、試行錯誤しているうちに見つけた体の使い方の一つが箒の使い方だった。

単純に左から右に箒を戻す力がもったいないと思った。腕を動かした後に体を動かすのはどうか?試したけどなんともぎこちない、非効率な動き・・・。

そこで前に進むと言う常識から離れ、真後ろに掃く事にした。多少スムーズだけどまだぎこちないし、後ろだと目が見えない・・・。

そこで・・・

多少斜め後ろに掃きながら、体をその動きに合わせて後方に進むという方法を取った。

掃きやすい・・・!?

そして意外と楽のような気がした。

箒を掃く時のベクトルと体の動きのベクトルが多分同一方向で力を効率的に使う事ができるのか、細かいことは分からないけど、やや後ろを見ながらのその箒の掃き方は自分にとって、腕を楽に使う物凄い発見だった。

箒の掃き方と言っても、縦軸、横軸、斜め軸、そして回転軸、リズム、跳ね上げ、様々な要素が集まって、1回の動きが起こり、その組み合わせは何万通りとある。

箒の掃き方と言えど、そこには奥深さがある。
箒が踊るように掃く。。。

朝おっちゃんを見た時、その素晴らしい箒さばきを見て感動さえ覚えた。

おっちゃん、やるな~!!

でもこんな当たり前の事、一流のホースマンをきっとやっているんだよね?

それでも自分と同じような箒さばきをしている人間がいてちょっと嬉しくなった1日でした^^

実は・・・ 

最近暑い日が続いています。
実は自分の部屋にはクーラーがついていません。
暑くてもグッスリ汗をかいて眠れます!
自慢じゃないけど、夏には強い、でも冬にはめっぽう弱いです。

えっと、そんな告白ではなく、来月より本格的に整体師としての活動を本格的にスタートすることにしました!
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今までは情報通信工事の仕事をしていまして、将来自分の牧場を持ったときの為に必要な技術を学んでいて、整体はその傍ら、空いているときに家族や友人に施術する程度でした。

開業はアレクサンダーテクニックの学校を卒業するであろう4年後ぐらいを目処にしていましたが、
そんな後になったら自分も含めて周りの環境もどうなってるか分からないし、やるなら早いほうがいいと思い、まずは卒業した大泉学園にあるスクールでさらに修行をし、来年本格的に開業を目指す事にしました。

最初は徐々にではあるかもしれませんが、整体+ムーブメントトレーニング(体の使い方レッスン)
で体の調整と体の痛みとなっている原因を探り、それを改善していくお手伝いを最初は内弟子としてやっていくつもりです。

来年には本格的に開業!今はプレオープンと言ったところでしょうか?出張も時間が合えばやろうと思っています。

僕の目的は健康になってもらい、沢山の人が馬と接する時間を増やしてもらう事、馬を通して、沢山の子供や大人に笑顔になってもらう事です。もちろん馬自身の幸せもそうですが、沢山の馬と人が幸せになってもらって、世の中、馬を通じて沢山のHAPPYな良い循環ができればいいなと思っています^^

まずはその第1歩!頑張っていきたいと思います!!

アレクサンダー講読セミナー 

レインボーラボより「アレクサンダー講読セミナー」のお知らせ

「"The Use of The Self by F.M.Alexader "を英語で読む(ChapterⅠ)」

講師:安田ツヨシ(予備校講師 アレクサンダーテクニーク教師)

対象:アレクサンダー・テクニークを習っている方、トレーニー又は教師で、英語で原書を読みたい方を対象
  
アレクサンダー・テクニークの原理を発見し、人類の進化に一石を投じた偉大な人物の著書を原書で読みます。
テキストを事前に購入し、予習が必須となりますが、わからない部分はクラスでディスカッションしながら読み進んでいきますので、ご心配ありません。英語辞典で単語を調べることができるというレベルから参加可能です。
(第一回目にテキストが間に合わない場合はご相談ください)

日程:
1)8月3日(日) 10:00~12:00
2)8月10日(日) 10:00~12:00
3)未定(参加者に相談の上決める)
4)8月24日(日) 10:00~12:00

場所:レインボーラボ 又は 都内会議室
料金:3,500円(1回)

準備:原書をご用意ください(下記Amazonで購入できます)
各自予習のうえご参加ください。(わからないところは解説いたします)
http://www.amazon.co.jp/Use-Self-Conscious-Direction-Functioning/dp/0752843915/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1216714893&sr=8-2

申込:下記フォーマットをコピペしてご記入のうえメッセージ、またはレインボーラボにe-mail

メールタイトル>「レインボーリーディング申込」
メール本文>
1)ご氏名
2)ご連絡先(携帯電話など)
3)ご住所
4)アレクサンダーテクニーク経験について
(XX先生に習っている、XX校トレーニー等)
5)その他備考

締切:7月30日

http://rainbow.yasuda.googlepages.com/rainbowacademy
こちらのURLをご参照ください。

届きました!! 

サラブレッドの医科学宝典!!
こんなに早く着くとは思っていませんでした!
どんな人にでも読めるようになっている馬の獣医学の本!!
ちょっと中を見てみたけど、ものすごく役に立ちそうです!!!

部数限定、書店では買う事ができません!
この1冊はすごく貴重です!!

時間のある時に少しずつ読んでいきたいと思います!^^

定例会延期のお知らせ 

今月のFRCの定例会が9月に延期になりました。
詳しくはHP(リンク先)よりご覧になって下さい。

相手も自分も楽に 

この間母校である整体スクールに久しぶりに顔を出してきました!

僕のスクールでは指針という物を教えていて、パキパキしない、手の指を使って、引く事で全身の経絡に刺激を入れ、筋肉を緩めていくという手技を使っています。
揉んだり押したりしないので「揉み返し」が少なく、馬にも優しくとても使えると思い、この学校に入学しました!

その日の授業は症例別で「肩こり」についての講義でしたが、授業が終わってから練習熱心な生徒さんは残って指針の練習をしていたので、僕も実験台になるつもりでお手伝いさせていただきました。(もちろんやられる側(笑)

僕の相手の方はまだ入ってそんなに経っていないようでしたが、とても筋が良く、終わった後にはすごく体が楽になっていました^^

だけど終わった後の相手の方を見るとすごく疲れている(実際途中すぐに気づいていました)。

余計な力が抜けていなかったようです。

実際、施術者は患者さんも含め施術後は楽になってなくてはならないと、僕は思っているのですが、やはり緊張したりしていて、体が硬くなっていると相手にも伝わってしまうので、出来るだけリラックスしてやるのがいいというのが僕の考えです。

馬に乗る時にライダーが緊張していると、馬が緊張してしまうのと一緒で、こういった関連の仕事をしている人たちはそういう考えを持っているかどうか、僕はいつも考えます。

だから馬にマッサージをする時も自分がリラックスして、そして馬もリラックスできるようにならないといけないと思います。

最初はどうしても一生懸命にやってしまいますが、マッサージして、自分が疲れてしまっては、もしかしたら馬は喜ばないかもしれません。(あんまりそういう馬はいないかもしれませんが^^;)

やっぱりお互い楽になったほうがいいですよね!?^^
相手も自分も楽にどんどんなれるように頑張って行きたいと思います。

バスケットボール 

最近バスケットボールにはまっています^^

と言ってもプレーするのでもなくテレビを見るのでもなくトレーニングです!
パソコンに向かいながらバスケットボールに座る。
骨盤を起こしてバランスボールに座ったみたいにするとインナーマッスルが鍛えられます。

そして最近ではバランストレーニングの為に両足でボールの上に立ちます!
そのまま歩いたりはできないのですが、そのまま姿勢を維持して、そこからしゃがんだり、座ったりは時々します。

姿勢を「正そう」と思って胸を張り気味でしゃがむと、ボールから落ちてしまう事ももちろんありますが、最近サーカスに入れるかもと思うこの頃です(笑)
コツを掴めば意外とできるもんなんですね^^

皆さんはマネしないで下さいね(^^)
尻もちつくと痛いです(笑)

バラバラに動かす 

馬に乗る時というのは同時に体のいろんな所を意識して体を動かします。
時には同時に、例えば両足をいっぺんに同時に動かしたり、左右の足で違う動きをして、手や背中もバラバラに動かしたりします。
それが実はパントマイムで行われる事でも一緒で、レッスン中もそういったトレーニング、沢山の意識を使うトレーニング、突き詰めると右脳と左脳をバラバラに使うトレーニングをしたりします。

例えば、人差し指で空中に三角を一画づづ描き続け、そしてもう片方の人差し指で四角を一画づつ描き続けます。画数が違うのでドンドンづれていき、左右同じ動きをしないように正確に描いていく事で脳のトレーニングになるというわけです。
2つの意識を同時に使い分けなくてはいけないので、馬に乗るときにも役に立つというわけです。

ちなみにこれぐらい慣れると簡単ですが、慣れてきたら片方だけ逆周りにするとかにすると、意外と最初スムーズに出来なかったりします。
それでも慣れてきたら例えばさらにその場で右足上げ→左足上げ→ストップの3テンポを手と同時にテンポ良く動かし、手と足を同時にバラバラに動かします。

意識を同時に複数使う訓練をする事により自分の生活環境化においての気づきも変化していきます。
何か1つの作業をしている時でも同時に違う別のことが出来たり、二人いっぺんに会話の内容が理解できるようになったっり、時間を有効活用できるようにもなります。

意識を複数使う事はすごく疲れるし、人間楽なほうに流れてしまうのでどうしても意識を閉じていってしまいがちですが、こういったトレーニングをする事によってボケ防止にもつながります。

ちなみに僕は今ブログを作成しながらビデオを見て、なおかつ体に余計な力が入っていないかを気にしつつ、力が入ったら抜き、呼吸が止まっていたら、呼吸するようにして意識を何個か同時に使い分けるトレーニングをしています。

時々ブログに集中しすぎて、ビデオを巻き戻すことも多々ありますが・・(^^;

パントマイムの練習法からのこの意識の使い方というのは馬にすごく繋がるのでとても面白いですね!?

FRC定例会のお知らせ 

FRC(フリーダムライディングクラブ)定例会のお知らせです!

第107回 2008年7月28日(火)


テーマ: 「馬の健康管理」~エンデュランスライダーの馬獣医師として~

講 師: 安本 清氏 (安本競走馬診療所所長)
時 間: 午後6:30~9:00
会 場: 新橋亭(しんきょうてい)新館 東京都港区新橋2-4-2 
電話:03-3580-2211

参加費: 会員¥7,000 非会員:¥9,000(本格中華料理のフルコース付き)

興味のある方はHPをご覧になって下さい!

