 


馬のヒーリングマッサージ講習会のお知らせ 

馬のヒーリングマッサージ講習会のお知らせです。

去年参加して良いと思ったので、興味のある人がいたら是非参加するといいと思います^^

僕も人間のほうの整体をしたり、時々馬に整体をしたりしていますが、かなり効果があります。
馬のヒーリングマッサージはそれぞれの筋肉がどのような働きをするかの勉強から始まり、講義と実技を2日間に渡って学びます。解剖学的な話や実際どうやってやるかを馬に実際やりながら一人一人学びます。

僕の知り合いで講習会に出られた方は、

「愛馬を定期的に先生にマッサージして頂いていますが、自分の馬だけでなく、他の馬を施術しているのを見ていても大変勉強になります。
馬体に触れただけで、どのように運動しているか、どういう癖があるかわかってしまいますね。
今年、全日本チャンピオンになった中村公子さんが騎乗した馬のオーナーさんは、毎日マッサージされたそうです。
一番大事なことはリラックスなんですね。
講習は、かなり高額ですから躊躇される方のほうが多いと思います。
私も愛馬が故障していなかったら、おそらく受けなかったかも。 」

と、おっしゃていました。


講習会費用はかなり高額ですが、講師の方はアメリカのマッサージの学校を出られて、今実際現場に携り、その技術の基礎を講習会にて学ぶ事ができます。マッサージの本は数冊ありますが、日本で学ぶ手段が少ない今、アメリカに行って、マッサージの学校に通うよりは安いと思います。

考え方は人それぞれだと思いますが、なかなか機会がないので、興味のある方はこの機会に参加されると良いと思います。


日時:2009/1/31(土)、2/7(土)
※2回でワンセットです

時間:10:00~15:00(お昼休み1時間あり)
講師:山縣 真紀子

受講料:2回ワンセット・70,000円(テキスト代含む。昼食は付いておりません)

場所:エバーグリーン・ホースガーデン
千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内






http://www13.plala.or.jp/horse-massage/lecture.html


プラザエクウス閉店&移転再オープン 

プラザエクウスが施設の移転に伴って閉店する事になりました。
再オープンはまたいつかJRAから発表があるそうですが、しばらくは貴重な資料や本が利用できなくなってしまいます。非売品の本や高価な本があって、学生時代は本が買えなくて時々通っていました。
12月28日までだそうなので、もし利用される方は早めに行かれると良いと思います。


(馬や牛のツボの本(中国獣医鍼灸図譜)もここにあります)


http://www.equus.jrao.ne.jp/html/info.html

肋骨が・・・ 

「肋骨が柔らかくなったね」

とこの間の個人レッスンで先生がおっしゃいました。
確かに自分の中でもその感覚があって、半年前に比べるとだいぶ変わってきている事に自分でも気づいていました。

色々と忙しくなかなか授業にも顔を出せずにいて、だいぶ休んだりしていたけど、ある瞬間から自分の背負っているものから解放されて、少しずつ心の中が変化してきた結果なんだと思います。

思えば半年前のある日の個人レッスンの帰り道、なぜだか震えが止まらなかった時以来、色々自分を見つめ直してきたからだと思います。


・・・・

ハンズオンを受けて先生の想いが自分に伝わって、自分が変化していく。
その変化によって自分が変わるということが今までの自分じゃないようでとても怖い。

受け入れる恐怖。

それを乗り越えれば自分は楽になる。。。

その日から自分は全てを受け入れて、そして自分を変えようと思いました。


環境の変化はとても怖いです。ストレスにもなります。
体の事に限らず仕事でもそうだと思います。

人は今の状況が良くない時、変化を恐れて守りに入ってしまいがちですが、そこはあえて今の状況を受け入れて、攻めに転じるという事も必要になってきます。

明日やろう・・・
そのうち良くなる・・・・
なんとかなるさ・・・

状況の先延ばし。

現実を見ない。

時間はどんどん過ぎて行く・・・。


先に進むためには変化を恐れずどんどん挑戦していく事が大事だと思います。
現実を受け入れてどう改善していくか?
一流の選手が一流であり続けるのは常に後ろを振り返らず前に進んでいるからだと思います。
頂上に上ってしまったら、後は下るだけ。
一流の人たちは常に山を登り続けています。
失敗を恐れずドンドン色んな事にチャレンジしています。

自分も変わろうと思い、全てを受け入れようと思いました。
今まではどうしても頑固に受け入られない部分がありました。

前に進もう、変わろうと思った気持ちが自分を受け入れ、恐怖に勝ち、それが震えとなったのかもしれないと今では思います。

その日の帰りの電車の中、人知れず一人、電車の端っこの席に座りながら泣いていたのを覚えています。

なんだか分からないけど涙が溢れてきて、その日を境に一つ一つ、自分の中の心の何か覆いかぶさっていた物が取れていきました。

胸につかえている物が取れ、呼吸が楽になって、肋骨が柔らかくなったんだと思います。


人間変わろうと思えば変わるものなんですね。






最近は良く眠れるようにもなりました。
だんだん忙しくなってきてブログの更新を休んでいてまとめての更新ですが、最近自分の時間をとってなるべく休んだり、自分のやるべき事に目を向けてなるべくやるようにしています。

一時期予定を詰め込んで、寝る時間を削ったりして体調を崩しかけた時がありました。

他の人の為や、自分の為にやっている事なのに、足元を見ないで転びかけて、けっきょくは本末転倒になってしまった。。。

簡単に言うと、自分とみんなの健康の為に、健康のセミナーなどに時間を費やして、けっきょく自分はそれで体を壊してしまった。

バカですよね・・・?

でも、分かってやっていました。

何か答えを探していました。

答えが何か分からないけど、もがき苦しんで、そして、ようやく最近答えを見つけ、自分の中の心の中の覆いかぶさっている最後の何かが取れたようです。

今はとても落ち着いています。


とりとめなくなってきました。

また時間のある時に少しずつブログ更新したいと思います。

忘年会のシーズン、予定が盛りだくさんですが、体にに気をつけつつ頑張りたいと思います^^

皆さんも体にはお気をつけて。

第三回六本木 乗馬交流会&忘年会 

第三回六本木 乗馬交流会&忘年会が開催されます!

ご興味にある方は是非ご参加下さい!!

12月20日(土)20:00~22:00 定員30名
会費:4,000円 ドリンク飲み放題

http://www.perrariclub.jp/about/

関東装蹄師会の講習会そして・・・大阪へ 

今日は関東装蹄師会の講習会でした!
青木さんの話面白かった~^^

終わった後に懇親会でいろんな知り合いの人と話し、そしてとんぼ帰り,
これから夜行バスで大阪のビジネスセミナーに行ってきます!!

呼吸が楽になった 

最近呼吸が楽になってきました。

自分の中で何かが変わりつつあります。
レッスンのおかげでしょうか?

自分だけ?? 

アレクサンダーテクニックの個人セッションに行ってきた。
先月後半より毎週通っている。
レッスンの直後に最近思っていることを聞いてみた。

手のひら(掌)をグーからパーに瞬時に開くと、その瞬間電気信号がてのひら(掌)から脳にコンマ何秒かで伝わる感覚がある。

他の人に聞いてもそんな感覚はないらしい。

それと普通に立って親指と人差し指を伸ばしていわゆるピストルを手で作ると肩の前方(鳥口突起の辺り)が広がる感覚がある。そしてさらにそれに小指を伸ばすと、肩がさらに広がる。古武術でいう「折れ紅葉」がこれで、これを使うと様々な場面で力を今まで以上に発揮できる。

恐らく筋肉の使い方が変わって、腕だけでなく背中の広背筋なんかにも繋がってより力が発揮できるからだと思う。

これは感覚としてあるという人がいる。

でも前に言った感覚がある人はいない。

ラジオ体操はきちんと指を伸ばしてやるととても効果がある気がする。

これはなんとなく分かるような気がすると言われたけど、そんな感覚がある人は自分だけなんだろうか??

