 


FRC定例会のお知らせ 

FRC定例会のお知らせです!
最近お知らせばかり、しかも今回の分をお知らせするのを忘れていました(^^;

定例会は定期的に行っていますので、興味のある方は是非HPをチェックしてみてて下さい!
ツアー情報も載っています!外乗が好きな方は所属してみるのもいいと思います^^
別に宣伝料をもらってるわけではないんですけど、ここにいる人はけっこうつわものです(笑)
しかもかなりディープな話が聞けたりもします^^
ぜひぜひ興味のあるかたはどーぞ!!


アイ・ボディ~目の使い方 

最近アレクサンダーテクニックの関連の本「アイ・ボディ」を読んでいます。
去年発売されたこの本、ボディマッピングを最初に提唱したピーターさんによって書かれています。

読んだ最初の頃はおおーっと思うことが沢山!
かなり専門的な話もあって難しい所もあるんですが、今まで僕がずーっと疑問に思っていたことなどが、この本に見事に書かれていて、この本を読んだ後、かなりいろいろな面が変わってきました。

間単に言うと目の使い方が体の使い方に影響を及ぼしていて、つまりは機能が変わり、体自体にも変化がおきます。僕の場合は目が悪く、何を見る時にでも目を凝視したりして、体を過緊張する癖があるらしく、それに気づいてそれを辞めるようになってかた呼吸が楽になってきました^^

そして最近のアレクサンダーテクニックの個人レッスンでも体の感じが徐々に変わってきているのが実感できていて、呼吸が楽になったことで睡眠が良く取れ、そして自律神経系が回復し、そして、それが体全体にも何らかの影響がでてきているようでした。

目の使い方(+アレクサンダーテクニックの要素・ヘッドリーディング「頭を前に上に」「首を楽に」「背中が広く長く」)を変える事によって、目の疲れる仕事をしていても、目が疲れにくくなってきたし、視野が広がり、作業効率も上がってきました。

目の使い方は意識の使い方であって、つまりは脳の機能、使い方への関係でもあります。

最近すごく自分の世界がクリアーになってきている感触があります!
昔はなんかボーッとしていて、不注意や物忘れが多かったんですが、だんだんと改善されてきました!!

常に「ソフト・アイ」でいること!
そしてその心構えを常に持っていることは普段の生活から重要なんですね!?

※ソフト・アイ・・・↓又はセンタードライディング参照
http://equine.blog42.fc2.com/

ハローヒポ訪問 

今年に入ってから群馬ある障害者乗馬の専門施設ハローヒポに泊まりで行って来ました^^

雪の降った次の日、残雪と強風の為レッスン中止 (><)
近くの温泉へ子供達と一緒に行って来ました^^

お昼にカレーライス、馬と一緒に散歩。1ヶ月に2、3回しか群馬に来られない彼らは満足そうに帰って行きました(^^)


次の日はまた別のグループが来て、近くの山をみんなで走った後、障害物リレーをして、みんなで軽乗、お昼にカレーライス(笑)、午後はお昼ね(僕は騎乗)、みんなで仲良く帰りました

障害者乗馬専門施設という事もあって屋内馬場、厩舎などの設備もしっかりしていて、馬もみんなのびのびしていました^^

HPもあるので良かったら見てみて下さい!

セラピーホース調教体験ツアーのお知らせ 

詳細はこちらをご覧下さい☆

「夢☆大地グリーンバレー」ホームページ
http://www.gv-aso.com/page0132.html



日時:第1回 2009年1月17日(土)~1月18日(日)
   第2回 2009年2月14日(土)~2月15日(日)
場所:夢☆大地グリーンバレー内(熊本)

開催スケジュール(第1回・第2回共)
 1日目  9:30  グリーンバレー集合
      10:00~ ホルターブレーキング講義
      11:00~ 実技
      12:00~ 昼食
      13:30~ サドルブレーキング講義
      14:30~ 実技
      15:30~ 体験乗馬
      16:30~ 温泉
      18:00~ 夕食
 2日目  8:00~ 朝食
      9:00~ ファンデーショントレーニング講義
      10:00~ 実技
     11:00  終了・解散

*尚ホルターブレーキングの実技では当歳馬を、
サドルブレーキングの実技では1歳馬を
ファンデーションブレーキングの実技では2歳馬を
それぞれ使用します。

費用:34,000円(1泊2日・朝昼夕食費を含む)

第2回馬の交流会(関西)のお知らせ 

第2回馬の交流会(関西)のお知らせです。

馬を通じて沢山の人と仲良くなって、馬の世界を盛り上げられたらと思っています^^

馬の友達を作りたい!
もっと色々な人と交流を深めたい!
馬の世界は情報が少ないので色んなことを聞いてみたい!
これから乗馬始めるたいけど、どこがいいのか・・・?

この交流会は乗馬をされている方の参加も多かったのですが、昔牧場で働かれていて方、海外で乗られていた方、障害者乗馬に携われていた方、いろんな方がいらっしゃいました。

老若男女関係なく、お酒が飲めなくても、車椅子の方でも、馬が好きならOKです!!

みんなで楽しく馬トークできればいいなーと思っています^^

是非とも参加したいという方は直接ご連絡お願いします!



日時:2009年1月17日(土) 19:30~ 22:00くらいまで

場所:山ぼうしの花さいた 阪急グランドビル店

http://r.gnavi.co.jp/k002160/

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル30F


集合場所:19:15分現地集合

参加費:4500円

定員:15名



※車イスの方は直接申し出てください。
障害者の方も、馬に乗ったことない方でも参加頂けます^^


※勧誘、ナンパ、営業目的での参加、周りに迷惑をかける方はNG!純粋に馬が好きな方からの参加お待ちしています。






※キャンセルは2日前まででお願いします。

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします^^

今年も皆さんにとって素敵な馬年になりますよう心からお祈り申し上げます☆

