 


ブルース来日っ!! 

土曜、日曜とブルースのワークショップ。今日は学校(アレクサンダー)のクラスで明日も続く。

みんなだんだんと身体や声が変わり、みんな姿が美しくなっていく。

身体が変わり、心が変わって、みんなが笑顔になる。

もちろん、その逆も然り!・・・だけど、毎回、毎回、なんて奥深いテクニークなんだろうと思う。

バイオリンを演奏する人の音は明らかにその音の質が変わり、声を出して朗読する人、喋る人の声はその質が変わって、時には感動さえ覚える。

泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・。

人の心の奥底にある感情は・・・

時に筋肉の緊張と共に存在し・・・、

筋肉の緊張が解放されると、

そこに眠っていた、ある種の感情が解放され最後に笑顔になる(^^)



悲しみや恐怖が緊張と共に存在し、

やがては目を向けないようにフタをしてしまう。





テクニークを通して様々な人に出会い、様々な人の人生に、

手や声でその人の想いにも触れる。


なんて神秘的で楽しい、深いワークなんだろう。



起こった事を伝えられないのが残念だけど、
みんなブルースのハンズオンで凄く変わって、動きや音の質が変わっていったのが面白かったw

明日のクラスも楽しみです^^


劇団ふぁんハウス第18回公演「人生芸夢~私の青空~」 

みなさん、こんにちはっ!

今日は友達の紹介で、板橋で行われた舞台に行ってきました!

http://www.funhouse.ne.jp/

彼は音声ガイド、裏方の役として出演。

この公演は視覚障害の方達も一緒に競演されていて、本当に目が見えないの?って感じで演技をしていました!(まるで見えているかのよう)

久しぶりに心温まる舞台。涙もろくなったのかストーリーに少し涙w

次回は7月2日~4日に公演だそうです!

