スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FRC定例会「ホースケアセミナー」後記 

今日はFRC(フリーダム・ライディング・クラブ)の定例会、
シャロンさんによる「ホースケアセミナー」を聞きに新橋まで行ってきました!

シャロンさんはオーストラリアの獣医さんでもあり、
教育機関で馬学を教える馬のケアのスペシャリストです!

今日の定例会では、馬の歴史から骨格、馬に良く起きる問題、
跛行(はこう)の見方、人間と馬との骨格の違いなど、
「ケア」に関する事柄を簡単に1時間半ほど講義して頂きました。

実はシャロンさんの講義を聞くのは今回で3回目。

今日は実際馬を目の前にして、説明などは行いませんでしたが、
話を聞くたびに

その「深さ」というか、

「日本でそんな沢山の事を学べる場所が欲しい」

とか、

「もっともっと色んな事を勉強しなきゃ・・・馬の世界って奥が深い!」
「まだまだこれからみんなに色んな物を知って欲しい」

という想いをいつも強く抱きます。


馬の世界は狭いと言っても、まだまだ知らないことだらけ。

色んな人に馬の事を知ってもらい、

様々な人に元気になってもらい、

沢山の人達に幸せになってもらいたい。



「馬の幸せが=人間の幸せ=人間の健康」


であるとしたならば、

自分達の持つ情報や技術が少しでも役に立つのでは?

という、そんな想いも抱きます。



最近、ホースセラピーや馬に関わる人達が増えてきました。

その一方で技術や知識を持つ人間が足りなくなってきている??
というか、求めていてもそれを学ぶ環境が日本にないという事態に世界との壁を感じます。

馬のマッサージやハーブ、センタードライディングといった「良いもの」
が少しずつ浸透してきていますが、

まだまだそれでも「みんな知らない」と言う現実があります。

アレクサンダー・テクニークや
センタードライディング、

ナチュラル・ホースマン・シップや
馬の整体・マッサージ、アロマ、

知ってもらえたら・・・

馬も喜ぶし、人間の健康にも役に立つ・・・

その可能性を少しでも広げられるのかな?
と、昔も今も感じています。


たづな整体院を作ったきっかけも
「たづな」のように馬と人をつなぎ、
みんな(馬・人)に幸せになってもらいたい。

その為の健康作りや、情報提供をしたいという願いから多摩センターでオープンしました。


まだまだやる事はたくさんありますが・・・
これから徐々にやっていく予定です^^


馬の整体・マッサージももちろん!
そのうちいつかデビュー予定です!!




10年後、20年後の未来を見据えた時に・・・

どういうポジションにいるべきか・・・


馬に関わる人が増え、それをサポートする人が増えた時、

「そのサポートする人達をサポート」して、


みんな(馬・人)が幸せで健康になってもらえるよう
にこれから頑張っていきたいと思います(^^)


・・・・・


なんかちょっと・・・かしこまった感じのブログになりましたが・・・

定例会は毎回楽しく、中華料理のフルコースはとっても美味しいです!!(笑)



興味のある方は毎回違う講師がいらして、色々話を聞けるので、
良かったらFRCのHPを見て参加してみてください!!

http://www.mmjp.or.jp/freedom/frame.html



それと、そうそう!

ホースケアセミナーもまだあります!


今度の日曜日に山梨の小淵沢で(参照FRCのHP)

6月5日(土)は大井競馬場であります!(参考The Horse Lovers' Home PageのHP)


良かったらどーぞご参加下さい!

スポンサーサイト

多摩市にたづな整体院オープンしました! 

続いてのお知らせです。


昨日、5月の1日に東京の多摩センターに「たづな整体院」という

馬好きな人に喜んでもらえる癒しの空間をオープンさせました!



夢の実現への第一歩!

沢山の方に来て喜んでもらい、
馬達に還元できるような場所にしたいと思っています。

たくさんの馬グッズ、馬の本、そして整体、アロマ、エステ、音楽、北海道のスイーツ、

みんなに元気になってもらって、

そして、多くの人に馬を知ってもらえるような場所にしたい!

お近くの方は是非一度遊びにいらして下さい。

多摩市・多摩センターの整体 【たづな整体院】

宜しくお願いしますm(_ _)m

いくつかセミナー等のお知らせ 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか??


今年も馬事公苑にてJRAホースショーが5月3日~5日に開催されます。
個人的にはトリックホースが見所かな~なんて思っていますが、

長い休みの間、もし良ければ足を運ばれてはいかがでしょうか??

HPはこちか↓からです!

http://www.jra.go.jp/bajikouen/html/event.html



☆第121回 2010年5月27日(木)


テーマ: 「自分でできるホースケア」

講 師: シャロン・メイ=デービス 氏 ホースセラピスト

http://www.mmjp.or.jp/freedom/frame.html


☆ホースケアセミナー開催のお知らせ
シャロン・メイ=デイヴィスの
「エンデュランスのためのホースケアセミナー」

 世界的馬セラピスト、シャロン・メイ=デイヴィス女史(豪)を招き、下記の要領で「エンデュランスのためのホースケアセミナー」(通訳付)を開催することになりました。
 このセミナーはエンデュランスにおいて、競技成績をあげるための実践的ですぐ役立つノウハウが中心となりますが、馬体のメカニズムと生理学的特徴を学びたい、すべての馬愛好家に役立つものです。ふるってご参加ください。

日 時: 2010年5月30日(日) 9:00~12:30
会 場: 山梨県馬術競技場談話室(北杜市小淵沢町)
講 師: シャロン・メイ=デイヴィス

http://www.mmjp.or.jp/freedom/frame.html



シャロンさんのセミナーは貴重です。
この機会にぜひどーぞ☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。