 


横浜乗馬クラブでシニア向け乗馬のお手伝いをしてきました 

最近、横浜乗馬クラブでシニア向け乗馬を初めたので、
そのお手伝いに行って来ました。

もちろん初めての方向け。

定員4名でサポートもバッチリ。

「横浜駅からこんな近いところで乗馬ができるとは思わなかった!」
と参加されている方が驚いていました。

もちろん、その後はRDAの活動のボランティア。

整体と障害者乗馬と、午前中のシニア乗馬から色々とドタバタしていました。

空き時間に、馬の整体もするひわさ先生のアメイジングセラピーで
視力を0.04⇒0.2ぐらいまで15分ぐらいで上げてもらってビックリ!!

充実した1日でした^^

シニア乗馬は来週、さ来週と、火曜日の午後に行われます。

まだ定員に空きがあるので、65歳以上の方。

もしこのブログを読んで興味がある方がいらっしゃいましたら、
どうぞ横浜乗馬クラブまで問い合わせてみてください^^

つかの間の馬との触れ合い&乗馬をぜひ楽しんでくださいね☆


あぁ・・ 

5月24日(土)、障害をもつライダーのための乗馬クリニックに行って来ました。

先週の火曜日はFRC定例会、今日明日はひわさ先生の馬の整体コーディネイトと相変わらず忙しい日々が続いています。

クリニックのレポートとかすっごく書きたいんですが、
パソコンの前に座ってブログをアップしようとすると、何時間もかかってしまい、けっきょく途中で挫折してしまいます(汗)

ずっとこんなことを繰り返していてはしょうがない!

どうすればいいんでしょ??

無理すると身体に影響が出て
仕事のパフォーマンスが下がってしまい、仕事の効率(整体の改善率)が下がってしまいます。

仕事の効率が下がれば、収入も減り、けっきょく馬の講習会には行けなくなるのでレポートも書けなくなってしまいます。

あぁ・・・転職でもするしかないか・・・?

いつも考えることは、どうすれば多くの馬に恩返しができるかということ。

目の前にいる馬に関わっている人のサポートをすることも大事だけど、
それよりも多くの人をサポートし、その人たちが馬をサポートしてくれたほうが最終的には多くの馬に恩返しができる。

少し真面目に考えていこうと思います。

ダイシン百貨店の屋上での乗馬体験で思うこと 

あぁ、やはり、ブログが更新できずに1ヶ月近く経ってしまいました。

ブログの更新が苦手で、かなり労力を使うので何度も辞めようかと思いましたが、
みなさんのコメントやメッセージを読んで、少しづつでも続けよう思いました。

古くからご存知の方は、「あぁ、またか」(笑)と思うかもしれませんが、
末長くお付き合いくださいませ。。

さて、今日はGWに東京都大田区の老舗デパート「ダイシン百貨店」の屋上で乗馬体験が行われたという話です。

静岡県御殿場市にある御殿場カルチャー・ファームと世田谷区の世田谷乗馬クラブの共済で行われたイベントです。

僕は忙しくてお手伝いに行けなかったのですが、
今後もまたダイシン百貨店でイベントが行われる様なので、興味がある方は足を運んでみてください^^

ダイシン百貨店の社長さんは、ホースセラピーを実現させたいと
デバートの新施設を建てる時に、屋上に馬の厩舎を作るつもりでした。

ガンブリア宮殿だか何かの番組で、数年前に放送されてついに実現となった訳ですが
デパートの屋上で乗馬体験ができちゃうなんてすごいですよね^^

今後、こんな所が増えたら、馬も人もHAPPYになっていくんじゃないか・・?

そんなきっかけが作れるイベントだと感じました。

