スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイ・ボディ~目の使い方 

最近アレクサンダーテクニックの関連の本「アイ・ボディ」を読んでいます。
去年発売されたこの本、ボディマッピングを最初に提唱したピーターさんによって書かれています。

読んだ最初の頃はおおーっと思うことが沢山!
かなり専門的な話もあって難しい所もあるんですが、今まで僕がずーっと疑問に思っていたことなどが、この本に見事に書かれていて、この本を読んだ後、かなりいろいろな面が変わってきました。

間単に言うと目の使い方が体の使い方に影響を及ぼしていて、つまりは機能が変わり、体自体にも変化がおきます。僕の場合は目が悪く、何を見る時にでも目を凝視したりして、体を過緊張する癖があるらしく、それに気づいてそれを辞めるようになってかた呼吸が楽になってきました^^

そして最近のアレクサンダーテクニックの個人レッスンでも体の感じが徐々に変わってきているのが実感できていて、呼吸が楽になったことで睡眠が良く取れ、そして自律神経系が回復し、そして、それが体全体にも何らかの影響がでてきているようでした。

目の使い方(+アレクサンダーテクニックの要素・ヘッドリーディング「頭を前に上に」「首を楽に」「背中が広く長く」)を変える事によって、目の疲れる仕事をしていても、目が疲れにくくなってきたし、視野が広がり、作業効率も上がってきました。

目の使い方は意識の使い方であって、つまりは脳の機能、使い方への関係でもあります。

最近すごく自分の世界がクリアーになってきている感触があります!
昔はなんかボーッとしていて、不注意や物忘れが多かったんですが、だんだんと改善されてきました!!

常に「ソフト・アイ」でいること!
そしてその心構えを常に持っていることは普段の生活から重要なんですね!?

※ソフト・アイ・・・↓又はセンタードライディング参照
http://equine.blog42.fc2.com/

スポンサーサイト

Comments

はじめまして

はじめまして。
アイボディメソッドはマイナーですが、かなりの可能性を秘めたメソッドだと自分も感じています。

ただ、ボディマッピングの提唱者はビル(ウィリアム)・コナブルさんでグルンワルドさんとは違う方です。
http://www.body-map.net/Bm/bm-page.html

あとアイボディメソッドのワークショップDVDによれば常にパノラマ視を使うというわけではなくて、ようは使い分けだそうです。
http://www.alextech.net/modules/jats/index.php?content_id=13
また、フォーカス視とパノラマ視を同時に使うこともできるそうです。

現在邦訳されて売られている「アイボディ」の本は旧版で、改訂追記された新版を英語の公式サイトで購入することができます。
http://www.eyebody.com/
日本語の公式サイトによると日本でもWSをやるそうです。自分も参加しようと考えてます。
http://www.eyebody.jp/

Re: はじめまして

初めまして^^すみません、お返事遅くなりました(><)

> アイボディメソッドはマイナーですが、かなりの可能性を秘めたメソッドだと自分も感じています。

そうですね!?僕も読んでそう思いました!神経系のつながりがかなりあると思います。

>
> ただ、ボディマッピングの提唱者はビル(ウィリアム)・コナブルさんでグルンワルドさんとは違う方です。
> http://www.body-map.net/Bm/bm-page.html

はい、存じております^^お会いした事はありますが、セミナーに行ったことはないので機会があれば行こうと思っています!

>
> あとアイボディメソッドのワークショップDVDによれば常にパノラマ視を使うというわけではなくて、ようは使い分けだそうです。
> http://www.alextech.net/modules/jats/index.php?content_id=13
> また、フォーカス視とパノラマ視を同時に使うこともできるそうです。
>

それは知りませんでした。DVDがあるんですね!?面白そうなので見てみたいです^^
まだ販売されてますか?

> 現在邦訳されて売られている「アイボディ」の本は旧版で、改訂追記された新版を英語の公式サイトで購入することができます。
> http://www.eyebody.com/
> 日本語の公式サイトによると日本でもWSをやるそうです。自分も参加しようと考えてます。
> http://www.eyebody.jp/


貴重な情報を色々ありがとうございます!
是非参加しようと思います!
当日会えて色々話せるといいですねっ!?

res

明けましておめでとうございます。
僕もアイボディのWSに参加する予定です。

DVDはまだ販売されてると思いますよ。

Re: res

あけましておめでとうございます!
WS終わったら是非意見交換できるといいですね~^^

> DVDはまだ販売されてると思いますよ。

ありがとうございます!
ちょっと探してみますね☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://equine.blog42.fc2.com/tb.php/174-b715d205

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。