 


馬医 

最近は、最初の頃と違って馬はほとんど出てこないんですが、
馬医」という韓国のドラマがBSで放映されています。

毎週日曜日、午後9時~10時までで、全50回。

今日は40回目で、天然痘の話が出て、人間の話なんですが、
整体師としては「JIN -仁-」同様、興味深くドラマを見ています。

忙しいのもあり、途中は見れなくなってしまったんですが、
これはDVDが発売されたら全巻買っても良いかも?という良くできたドラマです。


昔の韓国では、馬を診る人は「馬医」と呼ばれたそうで、
今で言う「獣医」が人間の「医師」を目指すと言うストーリーになっています。

基本的には、人間と馬は共通することが多く、
ドラマに出てくる内容も、そんな一面が見られて非常に興味深いです^^

人間のことから、馬のことを学ぶ。
馬のことから、人間のことを学ぶ。

色々勉強していると、共通点を見つけられて、なかなか面白いです(^^♪

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/bai/

御殿場カルチャーファーム(乗馬菜園牧場)での馬の整体 

最近、目指せハッピー・ホースセラピストの活動として「馬の整体」にも力を入れています。

ご縁があって、僕の知り合いのいる、静岡県の「御殿場カルチャーファーム(乗馬菜園牧場)」というところで馬の整体をさせて頂いていいます。

あ、僕が整体をするのではなく、僕の整体の先生が馬の整体をするので、そのお手伝いで一緒に行動をしています。

御殿場カルチャーファームでは定期的に月1回程度。
ホースセラピーや馬場のレッスン、外乗などで使われる働き者の馬が数頭いて、
その馬のメンテナンスを先生のアメイジング・セラピーという人間にも使っている整体法で行っています。

アメイジング・セラピーってほとんどの方が聞いたことがないので、
僕は先生が馬の整体をする時に

・どんなことをするのか?
・どんな理由でやるのか?

先生のサポート役として解説をしたり、
はたまた、整体をするもっと前に

「こんな先生がいて、こんな馬の整体をしています。」
「かくかく、しかじかで・・こんな風になります」


説明をしたり、日程を調整したり、
ま、早い話が、コーディネイトのお手伝いをしたりもしています。



ホントは、自分で、そのアメイジング・セラピーを使って馬の整体ができるのが一番なんですが、
僕としては、馬のことを考えるのであれば

一番の早道であれば、「できる人にやってもらう」。

アメイジング・セラピーは、馬の場合、ものすごくやるのが難しいので
自分で習得するのに何年も時間を要するなら、
「先生にお願いしてやってもらおう」

先生の馬の整体を通して、
「たくさんの馬が健康になる→馬に乗る人の健康にも役立つ」

そんな風に思いました。


ちなみに、アメイジング・セラピー(馬の整体版)を見てもらう方、皆さんに話しますが、
先生の整体は、他の馬の整体やマッサージと違って、馬の骨格が変わり、

・馬の鞍が合わなくなったり
・馬具が合わなくなったり
・すぐに削蹄が必要になるぐらい、蹄の角度が変わったり

ビックリするぐらい、目で変化が分かるぐらい変わってしまいます!


御殿場カルチャーファームの皆さんも、
一度見て頂いて、
その効果にビックリされて月1回馬のメンテナンスをお願いするという流れになりました。

最近は大井競馬所属の競走馬を整体したり、
現役の競走馬の整体もするようになってきました。

そういう意味で、6月には大井競馬場で先生の整体を披露する場も出来そうで、
これからがすごく楽しみ^^

今後もこのブログですこ~しづつ紹介していきます(^^♪

ブログ再会・・・ 

お久しぶりです!

目指せ!ハッピー・ホースセラピストのブログ、再開しました!

もう一つのホースセラピーをブログで学ぶ!「初心者のためのホースセラピー講座」では
たづな整体院ホースセラピー・アドバイザーの堤として情報を発信して参りましたが、

どうしてもフォーマル・・・かたくなってしまって、
自分の書きたいことが書けなくなって、

「けっきょく情報発信ができなくて意味が無い」

という状況に陥ることがあり、

不定期ではありますが、
こちらのブログも並行して普段の思っていることなどを書くことにしました。

毎日毎日試行錯誤で、
どのぐらいまで続けられるのか?
全く分からず途中でまたブログを一つに絞る事もあるかもしれませんが、

「ひとまずやってみる」
「ダメなら誰にも迷惑もかけないと思うので辞めればいい」

という精神で、臆することなくざっくばらんに記事を書いていければと考えています。

もしかしたら、こっちのほうが更新頻度は高くなるかもしれませんが(汗)
長い目でお付き合いくださいませ<(_ _)>





ホースセラピーをブログで学ぶ!「初心者のためのホースセラピー講座」を立ち上げました。 

ホースセラピーをブログで学ぶ!「初心者のためのホースセラピー講座」というブログをスタートさせました。

今までなかなか時間が取れず中途半端にならざるをえなかったのですが、ようやく形にしていける準備が整ってきました。

今後はこちらのブログでホースセラピーのこと。馬のこと。人間の健康のことについて情報発信していければと考えています。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m




ホースセラピーをブログで学ぶ!「初心者のためのホースセラピー講座」 >>>




※また、今後は東京都日野市にいるポニーの「ジャック」と「ダンディ」、その他の団体にも関わりながら、
「ホースセラピーのことについて」ブログだけでなく、実際学べる場所も作れたらいいな~と考えています。
試行錯誤しながらの状況ですが、どうぞみなさん応援よろしくお願い致します。


ジャックとダンディ どうしてるかな? >>>
日野市在住の"ジャック"と"ダンディ" >>>
ジャックとダンディ“ホースセラピー” - こども家族早期発達支援学会 公式サイト >>>

第133回FRC定例会のお知らせ 

このブログで何度もお知らせしているFRC定例会のお知らせです。

第133回は下記の内容で行われます。


・日時: 2012年5月23日(水)18:30より会食 19:30頃より講師のお話
・費用: 会員 7,000円  非会員 9,000円 (本格中華コース料理付き)
・場所: 新橋亭(しんきょうてい)新館  (東京都港区新橋2-4-2 電話:03-3580-2211)
・テーマ:「それって本当に馬の健康に良いこと?-馬の健康管理のために知っておくべき事」
・講師: 河村 修 氏 株式会社コンフォート代表


もう開催日まで日数がありませんが、興味のある方は参加されると良いと思います。


